念願のChromebookを手に入れた!

10年近くの時を経て、今ここに再び蘇るワタクシ。

ふと思い出してログイン試したら出来ちゃったよ。

過去の記事を見返してみると、思いのほか続けて書いてたことにびっくり。

 

最近、Chromebookの中古を手に入れたので、このブログのこと思い出したのよね。

まあ、書くこともないんだけど……

せっかくなんで、Chromebookのことについて書いてみようか。

 

hpのspectreっぽいデザインやLenovoideapad duetの小ささと軽さにかなり惹かれながらも最終的に入手したChromebookは、AcerChromebook 712(C871T-A38P)です。

人生初のChromebook

全く触ったこともなく、色んなサイトを見ては妄想を膨らませて、どうしても触ってみたくてオークションでゲット。新品同然だった。

薄くもないし、おしゃれなデザインでもないし、液晶もクルッと回らないし、キーボードと分離もしない、昔のノートPCって感じの地味なヤツ。

でもね、Chromebookにしてはわりと高性能?な第10世代のcore i3搭載、WI-FI6対応にMIL-STD 810G準拠のタフなヤツなんだ。持ち歩いて使うにはもってこいだよね。

ちょっと重いけどさ。

 

とりあえず、使ってみて感じたのは、

・サクサク動く

・バッテリー長持ち

・気軽に扱える

・熱くならない

・ファンがぶん回るのは起動時くらいで普段は回ってるかどうかすら気付かない

ってとこかな。

先人が言うことは正しかったね。

Chromebookで必要十分だよ。

他にWindows機もあるし。

普段使いには何も困ることはない。だって、ブラウザが使えて、そこでGoogleドキュメントやワークシートなんかが使える。仕事はともかく、プライベートで使うには困ることはなさそう。

 

強いて言えば、ひとつだけ追加したい機能がある。

キーボードのバックライトが欲しいな。暗いとこで使うときにほんのりと光って欲しい。

現時点での希望はそれくらいかな。