Chromebookのいちばん良いと思うところ

Chromebookのどういうところが良いか。

ワタクシ的には

「いつでもどこからでも同じものを見ることができる」

これにつきます。

携帯、PC、タブレット……色んなとこから色んな方法で今まで読んだ続きから読みたい。必要なファイルを見たい(でも、めんどくさいのはイヤ)。

昔っからこれを理想としていました。

ブログ読むのは「GoogleReader2ちゃんねる読むのは「p2」など、ログインさえできれば端末問わずに手軽に続きが読めるサービスを好んで使ってきました。どれもこれも無くなってしまい、替りの手段もパッとしないためブログも2ちゃんねる(今は5ちゃんねるかな)もほぼ見ることはなくなってしまいましたが……

昨今、SNSが人気だけど、いらん情報が多すぎるのよね。

 

今だと、kindleなんかも違う端末で読んだとこまで同期してくれて素敵。

 

クラウドにファイルを預けるサービスというのもあれこれ試したけど、容量とかそれぞれの環境にインストールしたりが面倒で馴染めなかったけど、Googleドライブならログインだけ。そのログインだってGmailにマップにスプレッドシート……すべて同じアカウントで使えるんだから1回で済む。Chromebookなら意識しなくてもGoogleドライブに保存されてどこからでも見ることができる。

 

必要なファイルも環境もログインするだけでどこからでも得られるChromebook(ChromeOS)というのは思いっきり刺さりました。もう、めった刺しですわ。

 

あとは末永く、Googleがサービスを続けてくれることを祈っています。

GoogleReaderも復活して……