ダブルパンチ

ここ一週間くらいかな、口内炎と腱鞘炎がほぼ同時に発生。

口内炎はちょいちょいできるが、腱鞘炎はたぶん初めて。
これはもう、娘を抱っこし過ぎなのが原因なんだろう。息子の時はならなかったんだけどなあ。最初は手首がいちばん痛かったけど、今は落ち着いてきた感じで、ただ、手、指がしびれる感じがある。マウスのクリックなんかするときにね。調べると、カリウムを摂ると良いようなことも書いてあったけど、とりあえずは抱っこするときにビョルンを使用して、手に負担をかけないようにしてみた。
口内炎もズーッと痛いままで、いつまで続くのかと思ったけど、これを書いてる今、なんだかだいぶ良くなってきた感じがする。小さくなった感じ。これはもう治るだろう。口内炎にはビタミンB2だったが効くんだっけ?これも気になりつつ、試したことはない。